Pam & Tommy / パム&トミー

めちゃくちゃよかった。

まだ引きずってる。

すっごくピュアな愛だった。

パメラ・アンダーソンは名前くらいしか知らなかったし、モトリー・クルーはそんなしっかり聞いてこなかったから、ドラマーがトミー・リーっていう名前だってことも、二人が夫婦だったってことも、プライベートビデオが流出してたなんてことも知らなかった。

年末のガールズ・ナイトだったはずなのに、ハチャメチャな出会い。からの4日で結婚。

メキシコの海で、水着で、仲間たちに見守られて飲めや歌えの大騒ぎ。最高。

メキシコから戻る飛行機で、好きな映画の話して、全然趣味合わないからどうなることかと思いきや、非常にウマのあった二人の、本当に甘すぎて幸せすぎる日々が描かれていて、見ていてぎゅーっと心が締め付けられるようだった。

ずっとくっついていたい、ひと時も離れたくない、愛してるよって言われても、それ以上に私(俺)のほうが愛してるよ、って思えることの、なんと尊いことか。

トミーの明るいアホっぽいところも好きだし、パメラは本当に良い子で、頑張り屋さんで、トミーがあんなに惚れるのもよく分かるし、周りにいる人はみんな好きになっちゃうよって思った。

でもパメラはトミーを心から愛していたのだ。

トミーがランドに、あの時もう少しだけ誠意を持って対応していれば、と、悔やまれてならない。

トミーの家の改築工事をしていたランドは、多額のお金を立て替えたのに、仕事をクビにされて、ある日一人で盗みに入る。

トミーの金庫を盗んだランドは、金目になりそうなものは全て質に入れて換金して、いっときの栄華を楽しむ。忘れた頃に転がっていたビデオテープを再生してみたら、とんでもない映像が写っていた。

トミーとパメラの、ちょープライベートな、愛に溢れた生活の一部。

ランドはどうにかそのテープで一攫千金を狙う。

1995年という時代はまだVHSで、インターネットの黎明期。

WWWを知らない人も多いし、使える人なんて少ない。

どこの映像会社も、盗んだっぽい映像なんて売りたくないので、ランドはウェブから手売りすることに。もちろん話題にはなったが、すぐにブートレッグが安価で売られ、商売にならなくなる。

マフィアに借金をして仲間には逃げられ、追い詰められたランド。

その頃、パメラとトミーも追い詰められていた。

妊娠して喜んだのも束の間、流産もしてしまうし、問題解決に二人の意見が合わなくてだんだん衝突が多くなる。

プレイボーイに出て、散々肌を見せてグラビアを撮らせてた女として見られるパメラ。

結局ホームビデオ流出の訴訟にも勝てない。

二人はタダで権利をあげてしまい、オフィシャル以外出回らないようにすることで、この事件は諦め、離婚。

出演していたベイウォッチのモノローグのシーンのために、セリフをしっかり覚えたパメラ。トミーも大絶賛してくれるし、8時に寝て撮影には万全で挑んだのに、セリフをカットされてしまう。しょんぼり帰ってきたパメラを迎えたのは、ハイテンションなトミー。ギリシャ料理のフルコースでもてなす。救われるなあ、あんな人。なんて幸せなんだと思った。

トミーも、90年代後半の音楽シーンでは苦しむ。シアトルが生んだニルヴァーナがもてはやされ、時代はグランジ、もうモトリーはかつての人気者じゃない。切ないよね。

ずっとモトリーが使っていたリハスタの一番広い部屋も、後輩の若いバンドに乗っ取られてしまう。この回のEDがそのバンドの曲で笑った。

タワーレコードがアメリカでも全盛期だった時代だ。

シアトルからは時を同じくしてスターバックスも生まれる。

終盤の衝突ばかりしている二人もリアル。パメラから笑顔が消えて、トミーはいつも不安そうになる。ごめんって謝ってばかりだけど、パメラはそれにもイライラして、ごめんって謝りすぎ、ごめんって謝るようなことをしないで、と。正論だよなあ。

離婚届書く時の、あのパメラの沈黙。黙ってないで何か言ってくれよ、って怒るトミー。どっちも分かるなあ。ああ。

全体を通してBGMになっている、あのモデムの音が秀逸。かっこよくアレンジされている。なんであんなに耳に残るんだろうね。ネットが繋がるのに10〜15分かかった。ピーヒョロロ〜ピロンピロンピロンピロン・・っていうあの音。一生忘れないだろうな。

終盤のパメラが弁護士に質問されているシーン、トミーとはいつ、どういうふうに出会ったかって、聞かれて、その時トミーのことは知っていたのか?って聞かれた時に、モトリー・クルーのドラマーよ?当たり前じゃない、って答えてたの、キュンとした。

本当にパメラは最初から最後まですごーく良い子なのだ。ホームビデオが流出したのも、トミーはランドに向かって、お前の怒りを買ったのは俺が悪い、盗んだお前もそれを公にしたお前も悪い、でもパメラは何も悪くないじゃないか、って言うの、ジーンときた。本当にそうだ。

男たちに搾取されただけのパメラ。

ハリウッドのwalk of fameで、ベイウォッチのパメラのコスプレしている女の子にランドが謝るシーンもグッときた。ランドの元嫁も素敵だったよね。あのビデオ見た?って話になって、ランドは見てないって嘘をつくんだけど、元嫁とその彼女は、私たち見たよ、なんか愛に溢れててすごく良かった、って言うの。それでランドはかなり心を揺り動かされて、罪を償おうとする。これもまたconpensatoryなのだ。最初は代償をトミーに払わせようとしていたけど、自分も大きな罪を犯してしまうのね。

他にも印象に残っているシーン、たくさんありすぎて、最初からもう一度、何度でも見たい。2022年で今の所一番好きなドラマ。

ありがとう〜Disney+!!!!

そして、出演者たちが、最高。パメラ役のリリー・ジェームズ。本当にあんなパメラみたいな体してるの?眉毛の細さもバッチリだし。イギリス人なのに、しっかりカナダ人演じててすごい。体型やばい。トミー役のセバスチャン・スタン。すごい。二人とも再現度が高すぎる。

だってパメラ豊胸手術してるんだよ?あのシーンも可愛かったけど。プレイボーイのテストシュートが終わって、パメラのママもシャンパン飲んでウキウキでその夜、みんなみたいに胸を大きくしたいな〜あと2カップくらい、ママはいいおっぱいしてる!って話。ママは、神様はあなたを完璧に作った、でも神を越えたいのなら、it’s up to you、みたいな感じで、うーん、すごい考え方って思った。でもおおらかでいいよね。

パメラの左腕の有刺鉄線みたいなタトゥーも、根性焼き?あざ?みたいな肩の跡も、マジで再現度高すぎ。

本当に素敵なドラマだった。ちょーおすすめする。

人を愛して愛されることをとても恋しく愛しく思う。

最後にかっこいいトミーを。

www.youtube.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました