Thelma and Louise / テルマ&ルイーズ

リドリー・スコット監督。最近どこかで聞いたな、と思ったら、ブレードランナーの監督だった!
あとは、ハウス・オブ・グッチね。

女二人の逃亡劇。美しくてかっこいい。

なんちゅうアホでどうしようもない女子たちなんだと思って観てたけど、もう止まらない。
アホらしさにだんだん楽しくなってきちゃって、結末まで見終わった時は清々しい気持ちになった。
あんな空っぽになれるかな。
よっぽど現実の人生が嫌いで、本当に失うものなどない状態でないと、あんなことできない。

テルマとルイーズは、お互い彼氏とも旦那ともあんまりうまくいってなくて、週末に2人だけで別荘に行こうと出かける。
ところが、途中でルイズが、テルマをレイプしようとした男を打つ。そっから逃走劇に変わる。
逃げゆく先々で、2人は笑いながら罪を犯し続け、2つの州で警察に追っかけられる。
最後もうもはやここまでかというところで、2人は捕まりたくないと言って、車を発進させ、崖から車ごと飛び降りる。

なんとまあ、破滅に向かって一直線なストーリーなんでしょう。
テルマは人を信じやすいというか、マジで頭悪くて男に騙されてばっかり。
最初のチークダンスしてた男性もそうだけど、その後で会った大学生役のブラッドピットめちゃくちゃかっこいい。
大学生といえども、まあそうなるよねーと思いつつ、残念ではあるが、そうだよね。それが女、というか。
ルイーズは結構賢いのにテルマに最後まで付き合ってあげて、なんか悲しい女だなと思った。
ルイーズの彼氏のジミーが、まさに昨日レザボア・ドッグスで観てたMr.ブラウンじゃん!
マイケル・マドセン。もうめっちゃかっこいい。
あの眉毛が八の字に下がってるのがセクシーで素敵。
指輪までもらって愛されてんだから、もっとジムのこと大事にしたらよかったのにって思っちゃった。

ああ、なんかもっと楽しいこと求めて生きよう。
すかっとした気分になれる映画だった。

なんとタイムリーに今4Kになって劇場で公開されているらしい。
むー、レザボア・ドッグスといい、狙い撃ちにされている。
でも良い作品が劇場で観るのが一番だもんね。
特に後追い組の私たち世代は。

コメント

タイトルとURLをコピーしました