
なるほど、仕組みが分かってきた。
S1は長女?ダフネのサイモンとの結婚の話で、結局うまく幸せに結婚して、子供が生まれてめでたし、で終わったけど、S2は、ブリジャートンの残された子供たち、特に今回は長男のアンソニーに焦点が当たるのであった。
そういうふうに、進んでいくんだろうな。おそらくS3は三男?コリンなのであろうよ。だってペネロペがキービジュアルにいっぱい写っているからね。
ブリジャートン家はきょうだいがいっぱいいるから描きようがある。なかでもエロイーズのシーズンはみんなが待ち侘びているはずである。つまり、S4か。将来安泰なドラマである。
長男のアンソニーは、若い時に目の前で父親が蜂に刺されて亡くなり、子爵を継ぐことになる。
それ以降、家族の大黒柱として、期待に応え続け、嫁を探すタイミングになっても、自分の考えなしで、ただ、家族のために、と、嫁探しをする。
女王がお気に入りの女性とするダイヤモンドとされる女性。エドウィーナ。
で、あれば、と、エドウィーナに求婚するし、エドウィーナも喜んで受け入れるのだが、実はエドウィーナの姉のケイトとは、出会った時から忘れられない、愛さずにはいられない人であることを感じていたのだった。
でも自分のその「感じ」にはひたすら目を伏せ、どうにかエドウィーナとの結婚を進めるアンソニー。全ては家族の、家の、ために。ケイトもアンソニーのことは愛しているのだが、ずーっとエドウィーナのために、エドウィーナを良い人と結婚させるためだけに心身ともに捧げてきた、もはや母親的な立ち位置なので、そんな自分の感情には素直になれない。
意地っ張りな二人のせいで(二人のおかげで?)アンソニーとエドウィーナは無事に女王に結婚式まで取り計らってもらったのに、その最中で全てが露見する。
ブチギレエドウィーナ。でも止められないアンソニーとケイト。びっくりする両家と女王。
結局アンソニーとケイトは周囲の理解を得て、幸せな結末。
私がエドウィーナだったら、殺したいくらい許せないけど、女王に、「私の息子?が独身」という話を聞かされて、ねえ、それでいいんかい。
いや、それでいいんかも。それでいいと思えれば幸せなんかも。
でもやっぱり大好きじゃない人と結婚して、結婚後もずっと大好きな人を思うくらいなら、そんな結婚しない方がいいと思う。
結婚、とか、家族、とか昔と今じゃ全然違うけれど、本質は変わらない。
好きな人と結婚できるのが、人間なのだから。それを思う存分やってやろうじゃないか。
だから、みんな離婚とかするんでしょう?一緒だよ、紙一重だよ。
心のどこかで誰かを思うくらいなら、そんな結婚はやめた方がいい。
ああ、耳が痛い。自分に一番響く、やめてくれー。
S3も、面白そう。早く観たい。
ちなみに私は、いくらどれだけ綺麗であれとも、そしてそれは本当に綺麗なんだけども、なぜだか私は、インド人を綺麗と思えない。なんか、方向性が違う。だからアンソニーがそんなに惚れる意味も分からんし、最後のハッピーエンドのシーンも、白けた。私は。


コメント